Excel®でできる!

採用担当者のための統計分析セミナー

2018年07月26日(木) 10:00〜17:00 【講師:河合】
2018年08月09日(木) 10:00〜17:00 【講師:河合】
 新宿オフィスセミナールーム

申し込み画面へ進む

そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
実は、日常的に皆様がご使用になっているExcel®の機能を使って、適性検査結果を活用したデータ分析を簡単に行うことができます。

当セミナーでは「採用活動の振り返り」をテーマに、Excel®を活用したデータ分析の基本スキルを1日完結で習得できます!
今までの経験や主観に頼った見方だけではなく、客観的な視点を採用活動に取り入れたい方にお勧めのセミナーです。

  • 客観的なデータに基づいた採用活動の振り返りを行いたい
  • 人事の実務に役立つ、データ分析の基礎知識を身につけたい
  • 手間やコストをかけることなく、手軽にデータ分析を行いたい

本セミナーはPCを使った演習が含まれております。受講の目安は以下の通りです。

  1. キー操作(Excel®の入力や挿入)ができる
  2. 基本的なWindows®の操作ができる
  3. Excel®の基本的な機能(行列の挿入や検索・置換など)を使うことができる
  4. Excel®で基本的なグラフ作成を行うことができる

※当セミナー内で使用しているExcel®のバージョンは「2013」となっております。

「採用活動の振り返り」をテーマに、よくある分析の切り口や具体的な分析の方法、結果の解釈について、講義とケーススタディを通して学べます。
PCで実際にExcel®を操作し、手順に沿ってデータ分析を行うことで、ツールの使用方法や分析作業の流れを習得できます。

扱うテーマと分析手法

  • 数値データをグラフ化して表現することで、応募者集団の特徴がわかる!(分析手法:ヒストグラム)
  • 合格者と不合格者の違いを比べるのに、平均点の違いを見ているだけで大丈夫?(分析手法:t検定)
  • 面接官は、何を重視して合否の判断をしていたのか?(分析手法:相関分析)
  • 採用基準を変更すべきかどうか、職務評価点と適性検査データを使って検証しよう!(総合演習)

1

分析のために高価な専門ソフトウェアを購入したり、専門業者に分析を依頼したりすることを躊躇する方に。 広く普及している表計算ソフト「Microsoft Excel®」を使い、ご自身でデータ分析を行うことができます。

セミナーで使用するPCは当社でご用意しております。

2

採用担当者の方にとって身近である「採用活動の振り返り」をテーマに、実務に即したデータ分析の具体的な手順と、結果の解釈のために必要な統計学の基礎知識に絞ってご説明いたします。 座学講義だけではなく、PCを使った分析作業を演習として行うことで、学んだ分析手法を自社データですぐに実践できます。

3

セミナーは少人数制(最大6名様)での開催のため、ご不明な点やご質問等にも迅速且つ細やかに対応いたします。 また、セミナー受講後「3ヶ月間」、セミナー内容に関するご質問や、貴社データ分析に関してのご相談を承ります(セミナーで取り扱う分析手法かつ、参加者ご本人からのお問い合わせに限ります)。

時間 テーマ 主な内容
10:00

12:00
講義/演習
講義
適性検査結果を活用したデータ分析のポイント
演習
数値データをグラフ化して表現することで、応募者集団の特徴がわかる! (分析手法:ヒストグラム)
12:00

13:00
昼食 ※各自でお召し上がりいただきます。
13:00

17:00
講義/演習
演習
合格者と不合格者の違いを比べるのに、平均点の違いを見ているだけで大丈夫? (分析手法:t検定)
面接官は、何を重視して合否の判断をしていたのか? (分析手法:相関分析)
講義
適性検査データ蓄積と報告書作成のポイント
総合演習
採用基準を変更すべきかどうか、職務評価点と適性検査データを使って検証しよう!

演習データはお持ち帰りできますので、セミナーで扱った内容の復習にもお役立ていただけます (当社にてUSBメモリをご用意しております)。

「参加者のご感想」をさらに読む


開催概要

主催 日本エス・エイチ・エル株式会社
開催日時 2018年07月26日(木) 10:00〜17:00 【講師:河合】
2018年08月09日(木) 10:00〜17:00 【講師:河合】

講師一覧 ※当日の担当講師は予告なく変更する場合がございます。予めご了承願います。

会場 日本エス・エイチ・エル株式会社 新宿オフィスセミナールーム
(東京都新宿区西新宿1-6-1 新宿エルタワー24階) MAP
対象者 人事採用ご担当者様
定員 各回6名(先着順受付)
開催人数に満たない場合、セミナーを中止させていただくこともございます。 予めご了承ください。
開催中止の際は、5営業日前までにご連絡させていただきます。
参加費 各回参加者1名様につき40,000円(消費税等別)
持ち物 筆記用具・お名刺(受付の際に、お名刺を頂戴しております。お手数ですがご用意願います。)
※演習で使用するパソコンおよびExcel®ソフトウェアは、当社にて準備いたします。
お支払い方法 セミナー終了後、請求書を発行させていただきます。当社指定の銀行口座までお振込をお願いします。
※振込手数料は貴社ご負担にてお願いいたします。
お申し込み方法 フォームよりお申し込みください。お申し込み受付後、確認状をお送りいたします。
なお、お申し込みに関しては、 ご同業者、学校法人、個人の方はご参加になれません。
お申し込み後の、日程の変更及びキャンセルにつきましては、5営業日前17時までにお願い致します。
尚、上記時間以降は下記のキャンセル料を申し受けます。
5営業日前17時から1営業日前17時まで
半額
1営業日前17時以降から当日
全額

※お申込みいただきました場合には上記キャンセルポリシーを承諾したものとみなします。

お問い合わせ 日本エス・エイチ・エル株式会社 イベント事務局
TEL 03-5909-7207/Eメール event@shl.co.jp/ お問い合わせフォーム